「NPO法人居場所づくりサポートsamiitosu」は、安全で健康的な給食風メニューの提供並びにキッズスペース・自習のできるカフェ運営など、新たな「居場所づくりサービス」を提供することで、人々のコミュニケーションを活性化し、孤立した現代人の様々な課題の解決に向き合っていきます。


給食カフェ&ホッとスペース samiitosu 【営業時間】

[ 月・水・木・金] 12:00~20:30 、 [土・日・祝日] 11:00〜20:30 (L.O.20:00)
火曜日 定休 ( 20:30~22:00 自習スペース利用・ワンコイン学習会 のみ毎日利用OK )


※営業時間が替わる場合もあるので詳しくはブログをご確認ください。


本日 NPO法人になって 丸2年です。

チラシ 表



チラシ 裏





みなさまのおかげで

NPO法人化して、丸2年経ちました。

なんとかつづけています(^。^)






この2年
いろいろありました。

上毛新聞2017.5.19


本の森

群馬の地方紙
上毛新聞さんに度々取り上げていただいたり





j自習のれん


NHK

自習のできるカフェということで
NHKのおはよう日本に紹介されて(^。^)

それがご縁で☆☆☆





胡瓜


お野菜(*^^*)



たくさんの新鮮で美味しいお野菜をいただいたり







長野県松川町からのみなさんをはじめ
個人や団体の方々に、視察や見学にいらしていただきました。









バイク


遠く神奈川県の小田原市から
バイクでいらしていただいた 3名のライダーの皆さんから




お仕事の木製品の鉛筆と
コースターのアウトレットを送っていただきました。
サミートスのマークをつきデス♡
ありがとうございます♫








ノート
このブログを見ていただき、共感していただいた
方からも、いろいろなご寄付をいただきました(*^_^*)





お客様カード
ご来店のお客様かにて、ご意見や激励のお言葉を
たくさんいただきました。


















キッズルームは
連日、ご予約でいっぱいです。

こんな場所があってよかった!

ゆっくりできました〜♫

って、お帰りになる現役のちびっ子ママたちの笑顔(^ ^)



見ているだけで幸せです。






高崎フリモ


高崎フリモにも巻頭で紹介していただき
多くの反響をいただきました。




さて、三年目がスタートいたしました!!
これからも♪♪


机自己肯定感をアップさせて
子どもたちの気持ちを応援する個別指導








自習のできるカフェ





対話のできる居場所




のれん

スタッフ一同
がんばっていきたいと思います。

今後もご支援 
どうぞよろしくお願いいたします。






同じカテゴリー(店長のつぶやき)の記事画像
PTA教養セミナーにて講演してきました
2017年終了です。みなさま♡ご支援いただきありがとうございます。
サミートス オープン2周年を迎えることができました!
明日14日 給食カフェサミートス おかげさまで2周年です☆
サミートス#NPO法人になって本日で一年です。
OPA 高崎オーパ オープン!サミートス徒歩7分です❤️
同じカテゴリー(店長のつぶやき)の記事
 PTA教養セミナーにて講演してきました (2018-09-11 14:33)
 2017年終了です。みなさま♡ご支援いただきありがとうございます。 (2017-12-31 23:57)
 サミートス オープン2周年を迎えることができました! (2017-12-14 23:48)
 明日14日 給食カフェサミートス おかげさまで2周年です☆ (2017-12-13 23:19)
 サミートス#NPO法人になって本日で一年です。 (2017-10-27 23:13)
 OPA 高崎オーパ オープン!サミートス徒歩7分です❤️ (2017-10-13 09:14)

 
この記事へのコメント
モテ期は農ニ時代でーす♪


https://courrier.jp/news/archives/140304/?utm_source=article_link&utm_medium=textlink&utm_campaign=articleid_106983
Posted by 近所のオジサン at 2018年11月09日 12:26
フローもいいけど お風呂も好きです♪

https://tocana.jp/2018/11/post_18665_entry.html
Posted by 近所のオジサン at 2018年11月09日 14:22
立冬や黄金舞い散る並木道

https://youtu.be/hCnb2FAhIYc
Posted by 近所のオジサン at 2018年11月10日 11:14
スズランの地下で立ち話をした件です♪



文明は秩序を維持する

地球全体で考えた場合、
文明社会は秩序を一方的に維持することはできない。

熱力学の第2法則「エントロピーは増大する」という法則通り、「秩序は同量の無秩序をどこかに作る」

文明や都市の秩序が増えるほど、エントロピーがどんどん増えていく。その典型が炭酸ガス、温暖化問題。

われわれがタダでたくさん手に入れることができているエネルギーがある。太陽だ。植物はそれを上手に使って生産をしている。経済成長が大事だというが、植物は黙っていたってずっと成長している。一番効率のいい太陽エネルギーの変換の仕組みだ。

生物はこれに依存して生きてきた。この仕組みの全体を生態系という。人間の社会システムもそこに組み込まれざるを得ない。

そう考えると、経済の成長至上主義はおかしい。植物は放っておいても、社会システム全体に負担をかけずに成長している。どれだけの成長が適切なのか。「ほどほどの成長」というバランスが自然に取れているのだ。

エネルギーを使えば社会の秩序が上がり、
必ず自然界に無秩序を生み出す。
無秩序を減らすには秩序を減らすしかない。
そのためには、自然界をありのままに任せるということが必要だ。

日本は本来、世界中でもっとも有利な国だ。
なぜなら、最も重要な資源である水がとても豊かにある、
自給自足しやすい国なのだ。
本気で日本が食糧生産を始めたら、十分食べていけるはず。
石油をたくさん使わなくても社会を回していける知恵を
本来持っていることを、もっと見つめなおす時期だ。

お話してきたことは、みんなが自然に気がついていることばかりだ。こういう世界が長続きしないのは、日本人の8割が本当はわかっている。

数年前、自分たちが生きている時代より子供たちの方が悪い時代を生きると答えた人が8割いた。現在のような状況が続かないだろうということは気づいている。そういう意味で、日本の国民は、民度が高い。「変わらなきゃ」という認識は強いのだ。

~養老孟司談~
Posted by 近所のオジサン at 2018年11月10日 22:24
目的の再確認(命の使い方)

課題の分離(問題の履き違え)

権限委譲(他者脳の活用による相乗効果)

長所伸展(自己肯定感の円環)

このステップを踏んだら
今田裕子さんの自伝出版しますか?
「教育とは人を変えること…
それによって自らが変わること」
(副題…な~んだ!教えていたつもりが教わっていた)
Posted by 近所のオジサン at 2018年11月16日 16:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本日 NPO法人になって 丸2年です。
    コメント(5)